kurutakunの日記

ミトコンドリア病闘病中と小さな山

小春の思い。

ある晩のことだったかな。

夕飯過ぎた頃、僕は春にふと呼び止められた。


あのね、裕ちゃん…。

私、正直自分の病気受け入れるのは
怖いよ。

ちょこんと座った春は、ずっとずっと
小さく見えた。


時間の流れに任せたらいいさ。


なんて、格好いいことしか僕には言えなかった。


考え込んで、気分害してもまた問題だしな。


僕は、勝手に自分を納得させた。



でも。


時として、感情的になりお互いぶつかりあったなあ。


聴いてるのかよ?


聴いてないんじゃないよ。聴こえてないんだよ。


それの繰り返し。


多分、わかってんだよ。僕だって…。


頭ではね…。


春は、泣きじゃくり隣の部屋に身を隠した。


普通に聴こえる僕にとって、
わかろうとしても無理なのか?


どんな感じ?って思ったってわかんねぇよ。


病名を知って、春から笑顔が消えた。


わからない。って…テレビも観なくなった。


外に出ても、周りの人の話すことが
聴こえない。って外に出たがらなくなった。


こんなの良くない。


わかってるけど…。


そして、柔らかな風が季節を包む頃。


春の検査入院になった。


もちろん、春のお父さんにも知らせたけどさ。