kurutakunの日記

ミトコンドリア病闘病中と小さな山

僕と愛犬くんの約束。

我が家には、4月で9歳を迎えた犬がいる。

ミニチュアダックスのL型くんだ。

ミニチュアダックスの少し骨格が大きい感じ。と言えば解りやすいかな。

小さな仔犬のころから、私の病気と付き合ってきた。

裕ちゃんの仕事のとき、ワンちゃんと散歩に出かけ、なんと‼

家の近くにいながら迷子に。

次第に、私は足がかくかくしてきて。
ワンちゃんはまだ仔犬だから長く歩けなくて。

家に着いたら、私とちび犬ダウンしてた。

チョコは、犬は食べれないよ。

なんどとなく言い聞かした。

チョコレート、私の薬類には絶対手は出さない。

ワンちゃんと私の約束。

でも、

私が倒れたとき、まるで大丈夫?って言ってたみたいに優しく舐めてくる。

ワンちゃんの誕生日には、和牛を小さく切ってキャベツを茹でて。
お肉も茹でてあげる。

いつも、お肉から食べちゃうんだけど。

春には狂犬病の予防接種がある、
これは犬くんを飼っている人は義務づけられている。

ワンちゃんに語る。

飼い犬の義務だからね、狂犬病予防接種。
行こうね。

犬くんはけして怖がらない。

怖いのは、周りの犬犬。

わたしと犬の約束。

ずっと一緒だよ。

私が併発して泣いた日に。ただ側で座ってた。

大丈夫だよ。

そう、言ってるみたいにさ。

小さな犬の命でも。

優しいきもち。

悲しい気持ち。

嬉しい気持ち。


いっぱいに詰まってる。



家族なんだよね。


愛犬くん。