kurutakunの日記

ミトコンドリア病闘病中と小さな山

食事療法

腎臓にも、levelがいくつかあるらしかった。

私の場合は、腎臓の食事療法を優先された。

ここで始めて栄養管理療法をうけました。

体重に合わせて、ご飯🍚は150

もち

そば

分量を決める。

お茶碗も変えた、私専用で内側に二線。
150・160㌘の目盛りだった。


その日から、我が家に卵製品
ベーコンが消えた。

低淡白、減塩が徹底された。

朝は起き上がるとくらくら目眩がした。

そもそも、腎臓障害の兆候などなかったかも。

泣いていいですか。

少しだけ…

笑って泣いて、過ごしてるひともいてる。

私だけ…できない。

あたりまえにしてきたことも。

宗教薦めるひともいてるけど、全く私は無関心なんだ。

旦那さまは、食事は自由だけどね。

なかば、付き合わされてた。